
「子供との面会交流」
40代男性相談者
妻は過剰なまでに生活のこだわりがあり、激高する妻と義母の2人から、
「おまえが悪い」と責め続けられ、体調にも影響が出始めたころ、
5歳の娘とお風呂上りにしばらく暑くて裸で過ごしていたことを義母が性的虐待の疑いがあると児童相談所へ相談していたことが分かり、それをきっかけに、私の我慢も限界となり昨年から別居しています。
娘はわたしに懐いており、別居してしばらくして身体を掻きむしったり、泣きさけんで暴れるほどに情緒不安定だと聞いています。
それも、同居していたときの虐待が原因だという理由から娘との面会も制限されている状態です。
カウンセラーさんからは、離婚の進め方と面会交流で娘と会える機会をどうすれば増やせるか?どうすれば娘と2人だけで会えるか?など
主に娘との面会を勝ち取っていくためのアドバイスをもらいました。
妻と義母との生活に疲れ、心が疲弊しきってどうすればいいのか、何をすればいいのか?が判断できなかったわたしに、1から丁寧にアドバイスをしてくれたカウンセラーさんには感謝しかありません。
時折、私が優柔不断なことから、怒られることもありましたが
それも、真摯にわたしの問題に向かっていた事からだと思うと感謝しています。
今はまだ離婚調停中ですが、また悩むことがあれば相談したいと思っています。